『ぜんちゃん』がふない幼稚園にやってきた!!
今日は、『モンキークラブ交通安全教室 結成式』がおこなわれました。
大分県交通安全協会の女性指導員の方が、交通ルールについての絵や信号の模型をつかったり、
“ぜんちゃん”人形の腹話術を見せてくれたりして、
分かりやすく、楽しく交通指導をおこなってくださいました。

★イラストや模型を使って、信号の見方や横断歩道の渡りかたを教えてもらいます。

★『目の前に横断歩道があると思って・・・・とんとんとまれ、右手をあげて、右を見て、左をみて、もう一度右をみて・・・』実践中!!

★突如現れた“ぜんちゃん”に、釘付け! とっても親しみやすい“ぜんちゃん”でした♪ (口がパクパク動くお人形に、ちょっぴりびっくりしている子も)

『モンキークラブ』の仲間入りをした、新入のお友だちにも“モンキーバッチ”が贈呈されました。
終了後、教養部の方々と一緒に講話をお聞きする中で、幼児の事故原因は、以前は“飛び出し”だったそうですが、
ここ数年では、『車に同乗中の事故』が増加傾向にあるとの事でした。
後部座席のシートベルトやチャイルドシートを必ず着用してください、とお話してくださいました。































































































